|
  1. イベント

第1回 泉州民間保育協議会 保育就職フェア2016 開催レポート

2016年6月25日(土)、難波御堂筋ホールにて「泉州民間保育協議会 保育就職フェア2016」を開催いたしました。

泉州

学生のようす

初めての開催でしたが、泉州民間保育協議会の加盟園の法人様に協力・参加いただき、当日は130名を超える幼稚園教諭・保育教諭・保育士を目指す学生さんや一般求職者の方、その他に栄養士の学生さんにもご来場いただきました。

特色豊かな園に素敵な先生方、そしてカワイイ子ども達がいっぱいの泉州エリア。各園が趣向を凝らしたオープニングイベントとして【1分間アピールタイム】を開催!途中会場内で笑いが起こる場面も…。満足度の高いイベントになりました。

1分間アピールのようす

CIMG6885

CIMG6877

CIMG6906

1分間アピールが終わると同時に、「1分間アピールを見て」「冊子を見て」各々興味を持ったブースへ移動となります。
<気になる園のブース番号をメモした紙を片手に>や<こんな機会はなかなかないので、とにかくたくさん回りたい>など、就活に対する意識の高い学生さんの姿が多かったです。

第1回泉州フェアブース回遊

第1回泉州フェアブース回遊

第1回泉州フェアブース回遊

第1回泉州フェアブース回遊
泉州エリアで初めての就職フェアという事で、「どんな風にブースの飾り付けをしたらいいのか」と出展が決まったときからワクワクしていた各園。普段から壁面製作をしているだけあって園ごとの特色を活かした飾り付けや配置が出来ました。

第1回泉州フェア飾り付け

第1回泉州フェア飾り付け

第1回泉州フェア飾り付け

第1回泉州フェア飾り付け

学生さんも「初めて就職フェアに来た!」という方が多く、ブースへ移動開始時には緊張している面持ちでしたが、先輩の先生方が笑顔で優しく説明する事で次第に緊張もほぐれ、積極的に質問をしていく姿をたくさん目にすることができました。
また、今回は「園見学申し込み用紙」を配布し、ブースで現役先生の話を聞いて興味が湧いたらその場で園訪問の日程が調整できる制度や、携帯電話で冊子中のQRコードを読み取ると園詳細ページへ移動する仕組みをほいコレナビと連動して取り入れました。休憩スペースや記入スペースを利用しながら携帯電話の操作・丁寧な字で申し込み用紙に記入したり、保育や就職の悩みをコンシェルジュに相談する学生の姿が多く見られました。

フェアのようす

ほいコレコンシェルジュのようす

各ブースには現役の先生を配置。採用情報だけでなく、試験のポイントや実際の現場の雰囲気など、普段聞くことができない生の声を聞くことができ、学生との年齢が近いためかリラックスして話をする姿が見られました。

CIMG7019

CIMG7063

CIMG7048

CIMG7066

ブースでは学生や求職者が真剣に話を聞く様子が見られ、双方ともに就活・採用を意識したフェアになりました。
ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした!ぜひ素晴らしい就職活動を行い素敵な園と出会って下さいね!

泉州

 

※就職フェアにご参加頂いた皆さんへ
当日お配りしている冊子の中で間違いがありました。正しくは下記となります。


①P10 ブースNO14 すいせん保育園
写真に間違いがありました。
正しくはコチラ


②P6 ブースNO5 池上わかばこども園
採用試験日時に間違いがありました。
誤)9月11日 → 正)随時行っています。

ほいコレ 編集部

この記事を書いた人
ほいコレ 編集部
保育就活や園実習について、保育にまつわる情報を掲載しています。